FeedBurnerとYahoo!ブログ検索

この「うかブログ」では、FeedBurnerを使ってRSSを配信してます。で、アメリカにあるFeedBurnerの本体が、Googleに買収されたのだそう。

グーグル、RSSサービスのFeedBurnerを買収
GoogleがFeedBurner(本社:イリノイ州シカゴ)を買収し、自社広告エンジン向けにまた新たなメディアを獲得した。両社が米国時間6月1日に明らかにした。


この買収、以前から噂されていたものですが、それとは別にFeedBurnerを使うとこーゆー現象が起きてました。

[N]「FeedBurner」の利用を休止
ブログのURLとフィードのURLが違うと、Yahoo! やGoogleのブログ検索でクロールされないということも分かりました。

私、FeedBurnerを使い始めて2年以上が経ちますが、このネタフルさんの記事を読んだとき超ガッカリでした。(ウチのブログはFeedBurnerを使ってますが、Googleのブログ検索には反映されてます。が、Yahoo!はダメ。)

そしてネタフルさんでは…

「FeedBurner」から何らかのアナウンスがあるまではひとまず利用を休止することにしました。

と。私もFeedBurner、しばらく使うのやめようかなーと真剣に考えたんですが、もうちょっと様子を見てみようという結論に。そして先に引用したGoogleのFeedBurner買収の記事にこんな記述が。

またしばらく前から、FeedBurnerを利用するとYahoo!ブログ検索にインデックスされないという問題がブロガーの間で取りざたされている。これについて村井氏は「確認はできている。我々としては良い方向に進むように、調査を行って近々正式に発表する予定。利便性を損なわないように対応していきたい」としている。

ちゃんと認識されているようで。「近々」がどれほど近い将来なのかは分かりませんが、経過を見守りたいと思います。

【参考】Google「FeedBurner」を買収