ブログパーツ – あわせて読みたい

私、ブログパーツってあんまり好きではないので滅多なことでは貼らないんですが、リニューアル中のわだブログをしげしげと眺めていたら楽しげなのがあったので、私もトップページに貼ってみました。その名も「あわせて読みたい」。


この「あわせて読みたい」、そのブログの訪問者が他にどんなブログを読んでいるのかというのが分かるんですね。うかブログを読んでる人は他にこんなブログを読んでますよーみたいな。

どういう仕組みになってるのかはてんで見当がつきませんが、「あわせて読む」ってことは趣味・嗜好が似ているサイトが集まることになるわけで、自分のブログを起点に新たなブログを見つけることができちゃうかもしれません。

使い方は超簡単。あわせて読みたいのサイトにあるフォームに自分のブログのURLを入力すると専用のコードが表示されるので、それを自分のブログに貼り付けるだけ。大きさは160×140pxということで、アドセンスのワイドスカイスクレイパーを貼ってるブログなら同列にピッタリ収めることができます。

訪問者だけでなく、運営者自身にも発見があるような気がするので、しばらく貼っておきたいと思います^^…..その一方で、FLO:Q、早いところ外したい…。(けどキャンペーン申し込み中なので9月末までは我慢我慢^^;)