twitterをブログに表示させるPHPプログラム

ちょっと前、サムリさんがブログにさりげなくtwitterを設置したのを見て激しく影響され、ウチでもトップページのメニューバー下にtwitterのつぶやきを表示させていたんですが、その後、twitterのブログパーツが重くてなかなかページ全体が表示されない事態に陥ってしまい、しばらくの間twitterを外していました。


でも、せっかく教えてもらったのに簡単に外しちゃうのはもったいない&一言だけ書き込みたいってことがちょくちょくあるような気がする….ということで、どうにかならんもんかとモンモンしておりました。

と、そんな中、かん吉さんが素晴らしいツールを提供してくださいました♪

Twitterブログパーツが重い 対策用独自プログラム
そこで、Twitter APIを利用して、記事を読み出し、それをしばらくキャッシュしておくことにした。これならば、一回一回Twitterに記事を読みに行かないため、表示が速くなる。

素晴らしい。。。。素晴らしすぎる。。。。

ということで、設置してみるとこんな感じに。(現在は外しています)

素晴らしい。。。。素晴らしすぎる。。。。

このプログラムはPHPでできているので、無料ブログ等PHPが使えない環境だと利用できないのですが、自分でサーバーを借りているようならプログラムをそっちにアップして、無料ブログ側ではiframeで読み込むwみたいなことをすれば利用可能。

あと、このプログラムは単体では動かず、他にPHPのプログラムが必要になるんですが、このあたりのことはかん吉さんご提供のプログラムファイルの中に詳しく解説されてるので、ご利用される場合はそちらを読んでみてください。

いやはや、かん吉さん、素晴らしいプログラム、ありがとうございました!