twitterをブログに設置・携帯から投稿

サムリさんがブログにtwitterを設置されました。

twitterをさりげなくブログに設置してみました
twitterを復活させて、さりげなくブログに設置してみました。これならブログを邪魔しないし、ブログの記事にするほどでもない程度の一言二言を発信する事ができ、ブログを見てくださっている方達にも伝わります。

これに激しく憧れまして、私もブログのトップページにさりげなく設置してみました^^

twitterとは?

twitterを設置したブログ

twitter(ツイッター)とは、ブログとはちょいと違う一言日記…というより「つぶやき」を投稿できるアメリカのサービス。まだ使いこなせていないので間違ってたらご指摘いただきたいのですが、投稿できる「つぶやき」は140字以内。投稿に対してあれこれ繋がれる…みたいなサービスなのだそう。

大分前に登録はしていたのですが、使い道が思いつかず放置していたところ、上記のサムリさんの記事で火がつきました。

Twitterに携帯から投稿できるツール - MovaTwitter

さて、せっかく設置したんだからちゃんと更新しないとね☆ということで、携帯から投稿できないものかとググったところ、こんなツールを発見。

MovaTwitter
モバツイッターは、Twitterの携帯電話向けクライアントとして作られました。「いつでもどこでも今を共有」して、twitterをアクティブに楽しむサービスです。携帯3キャリアはもちろん、モバイルPC、W-ZERO3(WILLCOM)、iPod touchなどで軽量twitterクライアントとしてお使いいただけます。

素晴らしい☆

実際、携帯からブログ記事をアップすることはできるのですが(MTmailを利用)、携帯で長文を打つのは非常に難儀。それゆえ携帯からブログ更新する頻度も極端に少なくなっていたわけですが、twitterなら長く書いても140文字まで。非常に携帯と相性のいいサービスなんじゃない?と思います。

twitterなら超お気軽に投稿できちゃう!?

MovaTwitter

サムリさんもおっしゃってるとおり、ブログ記事にするほどでもないけど、一言書き込んでおきたい!みたいなこと、ありますよね。あと、ウチは当てはまらないんですが、記事を書いたらすぐにあっちこっちからリンクが貼られちゃうYO!なもんで、どーでもいいことが気軽に書けないYO!なんてゆー方もいらっしゃるかと。

twitterをブログに掲載する場合はJavascriptを使うんですが、これなら微妙な一言(笑)が検索エンジンに拾われることもないでしょうし、ミクシィ以上ブログ未満な感じで気軽に投稿できちゃうかも!?とか思ってます。

とまぁここまで力説しといてなんですが、更新に飽きちゃっらとっとと外してしまうかもしれません。(だって、イイネ!と思って使い始めて結局使わなくなったサービスがどれだけあることか…^^;)が、しばらくはちょこちょこ更新しようと思ってますので、記事ページに限らずトップページもチェックしてやってくださいませm(_ _)m

【関連情報】
twitter
MovaTwitter
twitterをさりげなくブログに設置してみました - DOR underground
twitterコミュニケーション・バイブル
twitterコミュニケーション・バイブル―気軽に書ける1行ブログ ブラウザインスタントメッセンジャーケータイ対応