ソーシャルブックマークへの登録ボタンをブログに設置

今ほど、ブログ記事タイトル下の欄に、ソーシャルブックマークに簡単に登録できちゃうボタンを設置しました。

左から、はてなブックマーク、livedoorクリップ、Buzzurlの順に並んでますんで、いずれかを選んでクリックすれば当該記事があなたのブックマークリストにポンッと追加されます。


ブログに設置するにあたり参考にさせていただいたのがコチラの記事。

【はてな、livedoor、Buzzurl、del.icio.us】 ブックマーク登録ボタンとブックマーク件数を表示するタグ
はてなブックマークについてはサイトに方法が載っていますが、その他のサービスについてはあまり情報が無くなかなか悩まされました。私なりに調べた結果を載せておきますので参考にして下さい。

上記4つのソーシャルブックマークへの登録ボタン、登録件数表示ボタンなどを表示するためのサンプルソースが掲載されてまして、これをコピペするだけで簡単に自分のブログにボタンを設置することができます。(てか、簡単にできました。ありがとう、ゆめデザインさん!)

で、私のブログはMTで作ってるので上記の記事を軽く補足させてもらうと、サンプルソース内に[記事のURL]とある部分は <$MTEntryPermalink$> 、[記事のタイトル]とある部分は <$MTEntryTitle$> に置き換えればOKです。([ボタン画像のURL]は適宜画像を保存したフォルダ…例えば <$MTBlogURL$>images/hatena.gif とか…に修正)

+++++

はてなブックマーク
livedoorクリップ
Buzzurl

+++++

ソーシャルブックマークへの登録ボタンを設置したのはいいんですが、便利になったのでぜひぜひご活用ください!と言い切れない自分が1人。

私、ソーシャルブックマーク自体を全然活用できてないんですよ^^;

Livedoorクリップ以外のソーシャルブックマークサービスを使ったことがないのでなんとも言えないところはあるんですが、この手のサービスってブックマークしたサイトのリンクが新着順でダラーっと並ぶじゃないですか。

で、カテゴリ別に分けたいなと思ったとき「タグ」を流用することになると思うんですが、そのタグ一覧も文字が大きくなったり小さくなったりで読みづらいんですよねぇ。(タグクラウド、好きじゃないので。)

そんなこともありまして、せっかくブックマークしても見に行かない⇒ブックマークしないとゆー悪循環。ソーシャルブックマークのなんたるかが分かっていないのか「サイドバーのお気に入りに入れといても一緒じゃん」くらいにしか思えず、どうも活用できていないんですな。

ソーシャルブックマークって「お気に入りを共有する」ってのが大前提なのかも。そうだとすると、私みたいに共有以前に使いやすいようにしたい、というのは邪道なのかも。そうだとすると、そもそも私はソーシャルブックマークを使う必要がないのかも。

でも、これだけサービスが有名になるってことは何かしら便利な使い方があるに違いない。ちょっくら「ソーシャルブックマーク 活用」とかでググッてみよっかな。(SEO対策!なんてのは便利でもなんでもありませんので^^;)