flickrに携帯から投稿する方法

flickrに携帯から投稿

私は、オンラインアルバムサービス「flickr」を利用してブログに掲載する写真なんかを保存してるんですが、携帯についてるカメラで撮影した写真もflickrにアップしたいなぁと思っておりました。が、携帯に保存されてる写真をflickrに投稿するのが超面倒だったんですよねぇ…。


microSDカードでも使っていれば、撮影後パソコンに繋いで、デジカメで撮ったものと同様にflickrのアップローダーを使って投稿できるんですが、私はmicroSDカードを使ってないので、flickrにアップするとなると「パソコン宛にメールで送信⇒その後flickrに投稿」と、大変手間がかかってました。

が、flickrにメールで写真を投稿することができることを知りまして、それを試したバッチリ携帯から直接flickrにアップすることができました☆

携帯からflickrに写真を投稿する方法

flicrに携帯から投稿:Your Accountを選択

まずflickrにログインし、「You」タグから「Your Account」を選択します。

flickrに携帯から投稿:「Email」を選択

アカウントの管理画面にジャンプするので、そのページの上部にあるタグの中から「Email」を選択して次に進みます。

flickrに携帯から投稿:送信先メールアドレス

「Your Flickr upload email」という欄にメールアドレスがあるので、これを携帯のアドレス帳に登録。後は、このアドレス宛に写真を添付すれば、携帯からflickrに直接写真をアップすることができます。

パソコンのメールからも投稿可能 しかもめちゃ速い!

無事携帯からアップできるようになったわけですが、「メールに写真を添付して送信」ってことなので、パソコンのメールからもflickrに投稿することができるわけです。

で、試しにメールで写真を投稿してみたんですが…..

メチャ速っ!

環境にもよるとは思いますが、flickrのサイトやアップローダーを使うよりも、全然速い!

これは思わぬ発見。これまでflickrへの投稿はアップローダーを利用してたんですが、今後はメールでアップすることにしちゃいます♪

って、わざわざメールを打つのもEye-Fiが発売されるまでですけどね。フフフ。