「するぷろ」と連動したFlickr画像を貼り付けるBookmarkletがまさに神

コードをコピペしなくていいのはすっごく楽!うかです、こんにちわ。

「するぷろ」を使ってiPhoneでブログの更新をするようになり、「TextExpander」と連携して入力は非常に楽になったんですが、もうひとつめんどくさかったのが「Flickr画像の貼り付け」でした。

Flickr YourPhotmstream

「するぷろ」は、基本画像をサーバーにアップする前提で作られてるので、「するぷろ」上だけでFlickr画像を貼り付けることができません。

なので、SafariでPC用のFlickrを開き、目的の画像を探してコードをコピー、それを「するぷろ」に貼り付けなきゃいけないんですが、これがかなりめんどくさい。

なんとかならんもんかと探してみたところ、ありました、良い方法が。

このBookmarkletを、掲載したいFlickrの写真ページで起動させれば、自動的に「するぷろ」に貼りつきます。

Flickr 写真ページ Flickr2HTMLを起動

作業手順としては、

  1. Flickrの「Your photostream」をPC用で開く
  2. 掲載したい写真ページをバックグラウンドで開く
  3. 写真掲載部分で「するぷろ」からSafariに戻り、Bookmarkletを起動
  4. Flickr写真のコードが自動的に貼りつく

といった感じ。これまではコードをコピペしてたんですけど、自動で貼りつくとか、まさに神がごときラクチンさです。


TextExpanderとの連携に続いて、Bookmarkletも連携させたところ、「するぷろ」がすっごく使いやすくなりました。

文字を打つだけなら他のテキストエディタでも、無料のWordPressアプリでもいいと思うんですが、入力や画像貼り付けの省力化を考えると、断然「するぷろ」なんですねー。

ということで、これらのツールを絡ませながら、今後もiPhoneからブログを更新していこうと思います。はい。

【追記 2012/5/25】
Flickr2HTMLの作者・@feelingplaceさんから、「ちなみにFlickr2HTMLはモバイル用のページからでも取得できます(^^)」というコメントをいただきました。神。まさに神。

▼ブログエディタ「するぷろ」に関連して、こんな記事も書いてます。