WordPressカテゴリ 記事一覧

3ステップでWP Super Cacheプラグイン削除時のエラーを復旧させる方法 #WordPress

  • WordPress

いきなりこんなエラーが出たら焦るわなぁ……うかです、こんにちわ。 WordPressで作ったブログのページをキャッシュして表示を高速化……全文を読む

WordPressの勉強会「WordBench新潟」に参加してきた

  • WordPress

刺激をいただきました!うかです、こんにちわ。 WordPressのお勉強イベント「WordBench」とゆーのがあるんですが、それが新潟で……全文を読む

WordPressのバックアップファイルをDropboxに保存するプラグイン「backWPup」

  • WordPress

しばらくバックアップ取ってなかったYo!うかです、こんにちわ。 先日、レンタルサーバーの「ファーストサーバー」が、障害からメール、ウェ……全文を読む

Instagramの写真を掲載するためのWordPressプラグイン…と思ったけどFlickrの方がよさげ

  • WordPress

Instagramで時々すっごくいい写真が撮れてたまげることがある男、うかです、こんにちわ。 最近ではiPhoneだけでなくAndro……全文を読む

[WordPress]関連記事を表示させるプラグイン「Yet Another Related Posts Plugin (YARPP) 」の設定方法

  • WordPress

こーゆーのが簡単にできちゃうのがWordPressのいいところ、うかです、こんにちわ。 先日のリニューアル以降、ブログの関連記事を表示……全文を読む

[WordPress]プラグインを入れるだけでサムネイル付の関連記事リンクを表示してくれる「LinkWithin」

  • WordPress

設定なしだから楽だねぇこりゃ、うかです、こんにちわ。 WordPressで関連記事を表示させるためのプラグイン・YARPP同時に入れた……全文を読む

[WordPress]カテゴリリストの親カテゴリだけにclass属性を付ける(子カテゴリには付けない)方法

  • WordPress

悩むこと2日間、ようやく実装てきました!うかです、こんにちわ。 このブログのリニューアル作業を進めてるんですが、思わぬところで躓いてし……全文を読む

[WordPress] 条件分岐タグの頭に「!」を付けると逆の条件になる

  • WordPress

このブログの新しいWordPressテーマを作ってるんですが、ちょっと引っかかったところがありました。条件分岐タグ。 条件……全文を読む

WordPerssで作ったサイト・ブログをiPhoneから更新する方法

  • WordPress

いつのまにやらWordPressばっかり使うようになった、うかです、こんにちわ。 実は今、WordPressで新しいブログを作成中なん……全文を読む

[WordPress] 携帯とiPhoneで専用のテーマを表示

  • WordPress

先日、このブログをMTからワードプレスに乗り換えたわけですが、ワードプレスに乗り換えたらまずやりたかった「携帯対応」「iPhone対応」。先……全文を読む

[MT→ワードプレス移行]ワードプレス、カテゴリスラッグの重複は不可

  • WordPress

手作業に手作業を重ねて、ようやくMTと同じパーマリンクを作ることができたんですが、一部のカテゴリでMTと同じID(スラッグ)を使うことができ……全文を読む

[MT→ワードプレス移行]カテゴリの修正と並べ替えプラグイン

  • WordPress

700件以上のbasenameを全て手作業で修正するという力技でなんとかMTからエクスポートした記事をインポートできたわけですが、これだけで……全文を読む

[MT→ワードプレス移行] MTからのエクスポート

  • WordPress

Movable Typeからワードプレスに移行するためには、まずMTの記事をエクスポートしなければなりません。 ワードプレスへの移……全文を読む

MTからワードプレスへのブログ移行

  • WordPress

ちょいと前から考えてたんですが、Movable Typeで作っているこのブログ、ワードプレスへ移行しようかと。bloxsom→MTときて、つ……全文を読む

WordPress MUで個別の「ブログID」的なものを表示させる方法

  • WordPress

先日来取り組んでいるWordPress MUでのテーマのカスタマイズですが、1点困ったことがありました。 ワードプレス=1ブログ1イン……全文を読む

WordPressカスタマイズ:wp_head();の編集

  • WordPress

ようやくWordPress MUのインストールができたので、今日からテンプレートをカスタマイズしていきます。 さて、カスタマイズ初日の……全文を読む

WordPress MUのインストールがアッサリできた

  • WordPress

先週からやり続けているWordPress MUのインストール。ガッツリ躓いたものの、なんとなく環境は準備できるようになったので、もう一度、ド……全文を読む

WordPress MUのインストールにガッツリ躓く

  • WordPress

先日、ふと思い立ちまして、複数サイトの管理が可能な「WordPress MU」をインストールしてみました。 MUどころかWordPre……全文を読む

運営者プロフィール

デジモノ好き、酒好き、ブログ好きの30代半ばのサラリーマン。時々、酒のんで熱くなって頭にネクタイを巻くが、あくまで時々である。
» 詳細プロフィールはコチラ

カテゴリリスト

月別アーカイブ