WordPressの勉強会「WordBench新潟」に参加してきた

刺激をいただきました!うかです、こんにちわ。

WordPressのお勉強イベント「WordBench」とゆーのがあるんですが、それが新潟でも開催されてまして、今回、初めて参加してきました。

20130209WordBench新潟


2月9日に開催されたWordBench新潟は、参加者12人。勉強会としては適度な人数でして、プロの方から私のような素人まで、幅広い層の方が集まりました。

20130209WordBench新潟

この手のイベントは異様にMacBook率が高いんですが、今回も12人中8人がMacBook。ちなみに、iPad mini+Bluetoothキーボードとゆーのは私だけでしたw

20130209WordBench新潟

で、肝心の内容なんですが、WordPress3.5からの変更点の確認を中心に、プラグインの話をしたり、WordBench新潟のサイトを作ろう!とゆーことで、みんなで意見を出し合ったり。

その中で「おお!」と思ったのは、カスタムフィールドとそれに関するプラグインの話題。

私の場合は、カスタムフィールドを使うよりエクセルで作ったCSVファイルをphpで読み込んじゃう方が多いのであまり使ったことがないんですが、プロの方は納品先の利用者のことも考えてサイトを作らなきゃならんわけです。

となると、入力しやすくするためのカスタムフィールドや、それ絡みのダッシュボードのカスタマイズとゆーのが必要になるわけで、そんなお話を聞いてすっごく新鮮に感じました。

と、こんな感じだったWordBench新潟だったんですが、何よりも収穫だったのは「モチベーションが上がった」こと。すっごく良い刺激をいただいたので、気持ちが熱いうちに、久々にひとサイト作ってみよっかなーなんて思っております。

次回のWordBench新潟は、酒の陣前日の3月15日とのこと。

新潟のWordPressな方は、ぜひ一度、参加してみてはいかがでしょうか?